KAKEN
研究報告書
- PBL教育における対話型シナリオの開発研究 課題番号2 4 5 3 1 1 9 6 平成24年度〜平成26年度科学研究費助成事業(学術研究助成基金助成金(基盤研究(C))研究成果報告書
研究代表者・山田康彦、三重大学教育学部、2015(平成27)年3月
学会発表
- 教員養成型PBL 教育の課題と展望Ⅸーシナリオ開発としての教員養成型PBL 教育(その1)ー
山田康彦・森脇健夫・根津知佳子・中西康雅・赤木和重・守山紗弥加
第19回大学教育研究フォーラム発表論文集、2013、pp.160-161 - 教員養成型PBL 教育の課題と展望(Ⅹ)ー特別支援教育教員養成における対話型事例シナリオの開発ー
赤木和重・山田康彦・森脇健夫・根津知佳子・中西康雅・守山紗弥加・前原裕樹
第20回大学教育研究フォーラム発表論文集、2014、pp.178-179 - 教員養成型PBL教育の課題と展望(Ⅺ)―生活指導分野における対話型事例シナリオの開発―
大日方真史・赤木和重・大西宏明・中西康雅・根津知佳子・前原裕樹・守山紗弥加・森脇健夫・山田康彦
第21回大学教育研究フォーラム発表論文集、2015、pp.268-269 - [参加者企画セッション]教員養成型PBL教育の展開と検討ーPBL事例シナリオ教育を焦点にー
山田康彦・根津知佳子・森脇健夫・赤木和重・前原裕樹・吉田香奈・井上史子
第21回大学教育研究フォーラム発表論文集、2015、pp.328-329
研究論文
- 望む力と臨む力を培う授業の革命~チューター制度を用いた教員養成型PBL教育~
根津知佳子
小田隆治・杉原真晃編『学生主体型授業の冒険2:予測困難な時代に挑む大学教育』ナカニシヤ出版、2012、pp.222-236 - 教員養成型PBL教育の研究(その1)-対話型事例シナリオの原理-
森脇健夫・山田康彦・根津知佳子・中西康雅・赤木和重・守山紗弥加
三重大学教育学部研究紀要(教育科学)、第64巻、2013、pp.325-335 - 対話型事例シナリオによる教員養成型PBL教育
森脇健夫・山田康彦・根津知佳子・中西康雅・赤木和重・守山紗弥加・前原裕樹
京都大学高等教育研究、19号、2013、pp.13-24 - デラウェア大学における教員養成PBL教育の内容と方法
山田康彦・守山紗弥加・森脇健夫
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要、第33号、2013、pp.67-71 - 教員養成型PBL教育の研究(その2)-対話型事例シナリオの作成と実践・『12歳の絵本』を素材に-
山田康彦・森脇健夫・根津知佳子・中西康雅・赤木和重・大日方真史・守山紗弥加・前原裕樹
大学教育研究-三重大学授業研究交流誌、第22巻、2014、pp.45-54
研究成果
- 第1期:対話的事例シナリオの開発 (2012年度〜14年度)「PBL教育における対話型シナリオの開発研究」(課題番号 24531196)
- 第2期:対話的事例シナリオの作成と評価方法の開発 (2015年度〜17年度)「教員養成型PBL教育における対話型事例シナリオの作成と評価方法の開発」(課題番号15K04496)
- 第3期:対話的事例シナリオカリキュラムの創造と評価方法の探求 (2019年度〜21年度)「対話的事例シナリオを核とした教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発研究」(課題番号19K02812)
- 第4期:対人援助専門職養成に適した対話的事例シナリオ教育の開発 (2022年度〜24年度)「対話的事例シナリオで育成可能な実践者の資質・能力ー非認知能力に着目してー」(課題番号22K02306)
- 草創期(2008-2011年度)
- 関連研究