コンテンツへスキップ ナビゲーションに移動
PBL対話的事例シナリオ教育研究会
  • ホーム
  • このグループについて
  • 研究成果
  • 研究の種
  • お問い合わせ

草創期(2008-2011年度)

  1. TOP
  2. 研究成果
  3. 草創期(2008-2011年度)

研究成果

  • 第1期:対話的事例シナリオの開発 (2012年度〜14年度)「PBL教育における対話型シナリオの開発研究」(課題番号 24531196)
  • 第2期:対話的事例シナリオの作成と評価方法の開発 (2015年度〜17年度)「教員養成型PBL教育における対話型事例シナリオの作成と評価方法の開発」(課題番号15K04496)
  • 第3期:対話的事例シナリオカリキュラムの創造と評価方法の探求 (2019年度〜21年度)「対話的事例シナリオを核とした教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発研究」(課題番号19K02812)
  • 第4期:対人援助専門職養成に適した対話的事例シナリオ教育の開発 (2022年度〜24年度)「対話的事例シナリオで育成可能な実践者の資質・能力ー非認知能力に着目してー」(課題番号22K02306)
  • 草創期(2008-2011年度)
  • 関連研究

PBL対話的事例シナリオ教育研究会

favicon_wordpress_512pix_OL

問題の発見・解決を志向するPBL教育を基盤に、対話的事例シナリオの開発・実践・評価を通して、理論と実践を往還しながら自律的に学び続けることのできる対人援助専門職(教師,保育士,介護福祉士,看護師等)のあり方を探究しています。

dialogic.pbl@gmail.com

Copyright © PBL対話的事例シナリオ教育研究会 All Rights Reserved.

Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit

MENU
  • ホーム
  • このグループについて
  • 研究成果
  • 研究の種
  • お問い合わせ
PAGE TOP